クリニックについて
クリニック日記

第126回 モウモウ同窓会 H29年1月26日

2017年02月02日

20170202.png

  今回のモウモウ同窓会は男の子3組、女の子2組、計5組、

9月生まれの親子のご参加でした。

1月も過ぎようとしている頃ですが、最近寒さが厳しい日が続いていました。

たまたまこの日は寒さが和らいでいた日だったのでよかったです♪

 

 午後の暖かい日差しが入りだした頃、落ちそうな頬っぺたの子供を抱えたママ達が来てくれました。時間より少し早くに殆ど集まってくれました。

 

「わ~、大きくなったねぇ。」

と看護師さん達も言われると、ママ達も、ほっとしたような、嬉しそうなお顔で

「でしょ~、もう、重くて♪」と答えてらっしゃいました。

ママは、赤ちゃんが生まれてからおっぱいやミルクを時間おきに与えて、

泣くときは抱っこしたり、おんぶしたり、あやしたり・・・、ずっと頑張って

いらっしゃいます。

「大きくなった」や「ご機嫌でいい子だね」など誉め言葉をもらうと、

普段よりも数倍も嬉しく感じるものなんですよね。実際私もそんな言葉をもらって

泣いちゃった事もありました。

 

たまにはこうやって外でたくさん褒められるって大事なんだなぁと実感しました。

 

そしてこの日、特に面白かったのが、

同窓会の最中みんな、ママの前でゴロリと寝かされ、自由に動いてくれるわけなのですが、

赤ちゃん同士で目を合わせてお互いに近づこうとせっせと足をぱたぱた

させたり、寝返りしようとしたり、ぶーーーっと声を出したり(笑)

お互いに近い年頃?月頃?と分かるのか、盛り上がっていました。

 

今日のプログラムは

自己紹介→ママ体操→親子ダンス→ぽかぽかマッサージ→院長と写真撮影、お話

の流れでした。

親子ダンス時間はPPAPでもやろうかなと思っております。

 

この日も可愛いお子様たち、愛情たっぷりのママ達に再会出来て、

本当に嬉しかったです。お越しいただき。誠に有難うございました。

又遊びに来てくださいね♪

文責 吉村