クリニックについて
クリニック日記

第129回 モゥモゥ同窓会 H29.4.27

2017年05月02日

201700427.jpg

春光る、麗らかな・・・。という時期もあっという間に過ぎますね。

集中して降っていた雨が上がった途端、暑くなりそうな予感がします。

 

話は変わりますが、最近意識的に上を向くようにしています。

下ばっかり向いてると、運が遠のいてしまうようなのです(笑)

その時に見た飛行機が、気持ちよさそうに飛んでいました。

 

 本日のモゥモゥ同窓会は平成28年12月生まれの女の子5組、

男の子3組、計8組のご参加でした。

天に向かい、萌ゆる髪の毛に(天に向かって生える髪の毛に萌える私)

4ヶ月児の髪の毛って何でこんなに自由で、繊細で、やわらかいのでしょうか。

まだ生まれて4ヶ月なのに、個性がしっかりと出てきますね。

それが髪の毛にもでるって本当にすごいと思います。画像でも伝わるでしょうか?

寝返りやおてて遊びなどもちょくちょくしていて、見ていて元気を頂きました。

 

 この日も、お利口さんが多くて、ゴロゴロさせても泣かずにニコニコ♪

ママの首振り体操もしっかりとさせてくれました。授乳で肩が凝ったり、

血行のバランスが悪かったりと、産後ママにとっても負担のかかる時期です。

たまには自分のメンテナンスをしないと、一段落してからどっと疲れが出てきますね。

特に私は高齢出産でしたので、後から後悔しないように、

若いうちにメンテナンスを行うことを奨めています。一日にほんの数分でいいので、

ゆったりとした気持ちで深呼吸して体を伸ばすだけでも全然違うと思います。

 

院長もあんまり頑張りすぎなくていいよ、と皆様に声を掛け、

ママの肩に入った力をほぐしていました。

やっぱりお産のときにお世話になった院長の言葉力ってすごいですね。

 

今回のスケジュールは、

自己紹介→ママ体操→親子体操→ベビーリフレクソロジー→水分補給、雑談といった感じでした。

この日も素敵な親子の笑顔と、成長ぶりを見せて頂き、有難う御座いました。

又、いつでも遊びにいらしてください♪ 

文責 吉村