クリニックについて
クリニック日記

第134回 モゥモゥ同窓会 H29.10.26

2017年10月30日

20171026.png

 

 長かった雨も通り過ぎて朝晩は少しづつ冷えてきましたね。

小さな子供の手が朝になって冷たくなっているのを感じ、

夜中冷えたんだなーって気づきます。お昼はまだぽかぽかしてて

季節が分からなくなる時もありますね♪

 

 今回のモゥモゥ同窓会はH29年6月お生まれの

男の子3組、女の子1組、計4組のご参加でした。

皆さん、愛想が良くて、話しかけられる度ににこにこでとっても可愛かったです。

抱っこも大好きでお母さん同士お隣の子どもを抱っこしあったりして

遊ばれていました。同じ月齢のお子さまを持つ母親同士ならではのコミュニケーションで

とっても微笑ましかったです。

一番面白かったのはいつの間にか違うお母さんに寝かしつけられて

母親のもとに届いたのをみてみんなで笑い、「助かりまーす♪」と言われたこと。

とにかく、この日の同窓会は皆さん家族のようにされてて、仲良くお話をしてくれたり、

お隣のお子さまを抱っこしたり、語り掛けたり、家族のような同窓会でした。

 

スケジュールは

自己紹介→ママ体操→親子体操→雑談→院長との話→写真撮影→等

院長のお孫さんのお話も交え、家事の話や、いろんな院長職以外の面白い話も

聞けてお母さん方も安心されたようで、とても喜んでいらっしゃいました。

 

今回の同窓会だけでなく、

産後に頼れる場所や人がいるだけでとても安心した育児ができるんだなーと

気づきました。

話を聞いてくれるだけでも、誰かと一緒に笑うだけでも、外に出て散歩したり、

外気をすったりするのも、大事なんだと感じました。

 

生むことが不安というより産後の育児の不安がある方も多いと思います。

自分で抱え込もうとせず、家族はもちろんですが、

他の誰かでも少し頼るだけで、ずっと楽になるんだなーって

この同窓会を通じて学びました。 本当に来てくださってありがとうございます。

またいつでも遊びにいらして下さいね♪

文責 吉村